治療の流れ

カウンセリングと治療計画のご提案、納得の上での最適な治療を。

当クリニックの初診から終了までの治療の流れは以下のようになります。
一般的な治療の場合の流れですので応急治療の場合や症状によっては一部順序が変わる場合がございます。
尚、当クリニックではいかなる治療においてもインフォームドコンセントを重視しています。
病気の原因や状態を分りやすく説明すること、そして治療内容や治療方法を患者様に
丁寧に説明し、治療内容に同意した上で治療を進めていきたいと考えています。

初回来院(※お電話にてご予約下さい)

初診相談・検査

患者様の悩み・治療に関する疑問・心配な事などを伺います。
精密検査(レントゲン、写真撮影、歯型の探取等)を行い、
患者様に最も適した治療計画をたてます。

レントゲン検査|歯茎の検査|歯型の模型|カウンセリング|
お口の写真応急処置など

2回目来院

治療計画の説明

治療計画について、治療方法や期間、費用やお支払方法など、患者様に納得して治療を受けていただけるよう、充分な話し合いを行います。
最終的には患者様の意思を最大限に尊重し、治療方法・期間・費用等を決定致します。

診療内容

お口全体の状態説明|治療計画の説明|治療費の説明|予防プログラム説明など

3回目来院~

口腔内環境清掃・治療開始

治療中や治療後に虫歯や歯槽膿漏にならないよう、歯磨き指導及び口腔内清掃を行なってから治療を開始致します。
治療期間は患者様の症状や治療の難易度によって
異なります。 詳しくは治療計画でご説明させていただきます。

治療計画に基づく治療の開始

治療の終了

再発防止プログラム説明

一度歯科治療を行なった箇所は、再び二次的な虫歯や歯周病になりやすくなっています。そのため治療後のメンテナンスや定期検診を非常に大切なものであると考えております。
当クリニックでは初診時からのカルテに基づき、患者様のそれぞれ最適な再発防止・予防プランを立案致します。
また、患者様ご自身で行なってもらうケアの指導やアドバイスなども行なっています。

カウンセリング|再発防止プラン立案|予防方法指導など

定期健診・メンテナンス

治療終了後も、患者様のお口の中の状態を常に良い
状態に保てるよう、定期健診、メンテナンス等を通じてお手伝いさせて頂ければと思っています。
定期健診の際にはPMTC(別名デンタルスパ)などのプロフェッショナルクリーニングをおすすめしています。

フッ素塗布|PMTCなど